学んだことを発信するブログ

ジャンル問わず、学んだことを発信していきます。その過程で私の提供した情報がどなたかのお役に立てればなお嬉しいです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Webの基本的な仕組み(10)

本日も解説してまいります。 今回は、HTTPメソッドについて説明してまいります。 早速ですが、HTTPには8つのメソッドしかありません。膨大なWebのネットワークをたった8つだけの操作方法で構築しているということです。以下8つを列挙いたします。 1) GET リ…

Webの基本的な仕組み(9)

本日、2記事目ということで、引き続きWeb関連の知識について 解説してまいります。 今回はクライアント/サーバについて説明いたします。 これは、Webというアーキテクチャスタイルにおいて採用されている方式のことです。つまり、クライアント(Webブラウザ)…

Webの基本的な仕組み(8)

本日も解説してまいります。 今回はHTTPに関連する基礎知識についての解説です。 まずは、TCP/IPについてです。これについて説明するには、インターネットが以下の4つの階層に分かれていることから記載した方が良いかと思います。以下4つは番号4)から1)に向…

Webの基本的な仕組み(7)

本日も解説してまいります。 前回から引き続いてURIについて解説してまいります。 URIはスラッシュを使って階層で表現することができます。 例として適当ですが、以下のようなURIがあるとします。 http://progress.1ichigo.diary/2010/05/01 これは、日付の…

統計の基礎知識について解説

さて、今回は、統計について解説していきたいと思います。 今回はいつもと違い、デスマス調ではないので、その点申し訳ないです。それでは、始めましょう。 1-1. 平均 1つのデータ集団において各個別の数値を合計して、その合計値をデータの個数で割った値…

Webの基本的な仕組み(6)

本日も解説してまいります。 今回は合理的なURIとは何か?について説明したいと思います。 インターネットが普及するにつれて、「クールURI」という言葉が普及するようになりました。この言葉の意味は直訳でカッコいいURIとでもいいましょうか…。 その語源は…

GDPについて分かりやすく解説(1)

今回は経済についての記事です。 まず、経済と言えば私はGDPが重要かなと思うので、GDPを理解するために必要だと考える知識について以下、項目別に説明いたします。 1. GDPの定義 2. GDPの恒等式 3. GDP三面等価の原則 4. 名目GDPと実質GDP 5. 果たして日本…

Webの基本的な仕組み(5)

本日も早速解説してまいります。 今回はURIについて説明していきます。 さて、URIですが、Uniform Resource Identifierの略語です。これは直訳すると、「リソースを統一的に識別するIDのこと」です。識別子とはあるリソースを別のリソースと区別するための名…

Webの基本的な仕組み(4)

本日も解説してまいります。 今回も引き続き、RESTについての解説です。 RESTにおいて、統一インターフェイスにする利点は、HTTPでプロトコルが統一されているので、諸処の処理が行いやすいことです。自分と他人が会話するという場面で、自分が日本語を使用…

Webの基本的な仕組み(3)

本日も引き続き解説していきます! 今回は以前から登場していた「REST」について理解するための一連の前提知識の解説です。 RESTとは、アーキテクチャを構築する上での原理原則のことです。これを専門用語でアーキテクチャスタイルといいます。例えば、プロ…

Webの基本的な仕組み(2)

本日も引き続き、 Webの仕組みについて解説してまいります。 ただ、今回は仕組みというより歴史的な要素の方が強いかもしれません。 そもそものインターネットの起源の話から始めましょう。 1969年 「AR PANET」という米国内の大学や研究機関をつなぐネット…

Webの基本的な仕組み(1)

本日からはまたシリーズ物といたしまして、Webについて解説していこうと思います。 今回勉強させて頂いております本を下記お示しいたします。 (山本 陽平(2010),『Webを支える技術--HTTP,URI,HTML,そしてREST WEB:DB PRESS plus』) 今回のシリーズもリアルタ…

PC の基本的な仕組み(8)

本日、2記事目です。 今回は、ディスプレイについて説明していきます。 何か映像を見ていると、残像のようなものが残ることがあると思います。これは液晶の応答速度が遅いために起こっている現象だと言えます。以前、少しディスプレイの仕組みに触れたことが…

PC の基本的な仕組み(7)

本日も解説を行ってまいります。 今回は光学ドライブについてです。 光学ドライブとはいわゆるDVDなどが代表例として挙げられるでしょう。データを記録する方法についてですが、これはまずドライブからレーザー光が照射されます。そのレーザー光線によって表…

平均・中央値・最頻値について解説

本日は以前から興味を持っておりました、統計について解説いたします! タイトルにある言葉は「統計学」という様々なデータを扱う学問でよく使われています。最近の話題で例えるならば、コロナウイルスの1日の感染者数などがその一例でしょう。しかし、デー…

PC の基本的な仕組み(6)

本日、3記事目です。 今回は、OSについて解説いたします。 このOSとは「Operating system」の略称であり、基本ソフトウェアと呼ばれることもあります。 というのも、OSというのは、ハードウェアとソフトウェアとユーザーを結びつけて、PCを制御する非常に重…

PC の基本的な仕組み(5)

本日、2記事目です。 今回はハードディスクについて、解説してまいります。 ハードディスク(HDD)は磁気を利用して、記録する媒体のことです。 HDDの中身ですが、ざっくりいうとDJさんが手「キュッキュッ」とやるあの感じのイメージで各部品が収納されていま…

PC の基本的な仕組み(4)

さて、本日も解説してまいります。 今回はグラフィックについて解説してまいります。 グラフィックとは、PCにおけるディスプレイ系統と定義して進めます。 要はディスプレイに出力するまでの仕組みがどうなっているかというお話です。 まずは、CPUが司令を出…

デフレとインフレについて分かりやすく解説

こんばんは、今回はIT関連の記事でなく、以前から好きで勉強している経済について解説してみたいと思います。分かりやすくと大見得を切ってしまったので、頑張ります。 さて、デフレとインフレですが、まずそれぞれの定義についてはどうなっているでしょうか…

PC の基本的な仕組み(3)

本日、2記事目ということで、引き続き解説してまいります。 今回、解説するのは、メモリーの仕組みについてです。 PCで使われることが多いのが、DRAMという種類のものです。メモリはチップという要素の集合体と言えるでしょう。単位はbitで表すことが多く、…

PC の基本的な仕組み(2)

本日も早速解説してまいります! 今回は、CPUについて少し詳細を掘り下げてみます。 昨日、説明いたしましたように、CPUとは人間においては「頭脳」のような役割を示すものでした。ただ、人間と違うのは、ひたすら命令に忠実なことです。創造力溢れるようなC…

PC の基本的な仕組み(1)

早速、本日学んだことをアウトプットしていきます! 今回は、1. HDD 2. CPU 3. メモリ 4. OSについて人間にたとえて解説していきます。 1. HDD → 記憶容量を表します。これが大きいとより多くのデータ量を長期的に保存することができます。ここの性能がいい…