学んだことを発信するブログ

ジャンル問わず、学んだことを発信していきます。その過程で私の提供した情報がどなたかのお役に立てればなお嬉しいです!

HSPで悩んでいる人へ

HSPって??

f:id:wtjamgdp:20170816214952j:plain

皆さん,こんにちは.

突然ですが,HSPって言葉を聴いたこと,ありますか??

 

HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字をとった言葉で,直訳すると

「とても敏感な人」という意味を表す言葉です.

 

分かりにくい人に対してのイメージとしては,高感度のセンサーを備えている人と

思ってもらえば良いと思います.

いわゆる,「普通」といわれるその他大多数の人に比べて,センサーの感度が高いために,様々なシーンで苦労することが多くなります.

例えば

仕事面では・・・

・ 開放的なオフィスでは周囲の雑音を拾いすぎて集中できない

・ 忙しい雰囲気にフォーカスして,自分自身も焦ってしまう.

・ 常に人がいる環境では非常に疲れやすい

 

プライベート面では・・・

・ 大勢の人が集まる繁華街で人酔いしてしまう

・ ディズニーランドなど,刺激が強い施設が苦手

・ 休日はぐったりして外に出られない

 

などなど,様々です.この他にも・・・

・  騒音に悩ませされやすい

・ 大人数と会話するのが苦手

 

おそらく,この他にも事例はここでは紹介しきれないくらいありますが,

どの事例にも共通しているのが,『自身に刺激を与えるような環境が苦手』

ということです.

他の人と何が違うの??

f:id:wtjamgdp:20170816234923j:plain

HSPのひとは,その他大多数の人よりも,五感(いくつかもしくはすべて)が優れています.

ですので,些細な刺激であっても感知してしまうので,その刺激によって膨大なエネルギーが奪われてしまいます.

上で述べた環境というのは,人だけに限られず,音や物の触りごごち,味など,自らに刺激を与えうるすべてのものを含みます.

 

何が自分に刺激を与えるかは,その人が五感のうち,どの器官が優れているかによって変わってきます.

視覚が敏感な人は人ごみが苦手でしょうし,聴覚が敏感な人は騒音が苦手でしょうし,

嗅覚,触覚,味覚に関しても同様にそれらが優れていることによる問題が発生しえます.

 

その他,五感がどの程度優れているかによっても,自分が受ける刺激の強さが変わってきます.

例えば,視覚については・・・

人より少し視覚が優れている程度だと,人ごみが少し苦手というくらいで済むかと思いますが,並外れて優れていると一見パニック障害のような状態になる可能性もあると思います.

 

まとめ

今回の記事を簡潔にまとめると,以下の2つです.

・ HSPとはその他大多数の人より優れた五感を持っている人のこと

・ 五感が優れているために,日常で苦労することが多い

 

これから,社会との折り合いのつけ方に悩んでいる方のために,HSPに関することを中心に様々な情報を発信していきたいと思っています.

ただ,私なりの視点が入っていることも多く,必ずしも正確な情報ではないかもしれません.

一方,そうすることで,今までどこにもなかった情報を提供することを試みております.そうして私視点の情報が最終的に生きづらさを抱えている人が楽に生きていくためのヒントになればと思って,あえて考察をどんどん盛り込んでいきたいと思っておりますので,つらい状況に陥っている人など様々な人に参考にして頂ければ幸いです.